両刀 ドラパルト。 【ドラパルト育成論】最速物理型×こだわりスカーフ/対策と弱点も解説|ポケモット

【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と対策【ソードシールド】

両刀 ドラパルト

タイプは ドラゴン・ ゴーストの複合タイプとなっていて、今作では過去作から続投しているポケモンの種類が制限されているため、この複合タイプを持つのは現在ドラパルトのみです。 ドラパルトが出現するのは ワイルドエリア。 進化元である ドラメシヤや ドロンチを げきりんの湖で捕獲するか、 うららか草原や、 キバ湖の瞳の マックスレイドバトルで捕獲する等の入手方法があります。 ドラパルトは、その優秀な 種族値や 覚える技の幅広さから多くのプレイヤーが採用するポケモンであり、現通信対戦環境の トップメタの一角となっています。 マジカル交換にて、孵化余りのドラパルトが流れてくることもそう珍しくはないでしょう。 ドラパルトの種族値 トップクラスの素早さを持つ超高速アタッカー やっとドラパルトに進化。 無駄に必要レベル高いんだよね。 図鑑もだいぶ埋まってきた。 まだ図鑑埋まってない人は気軽にリプライしてね。 手伝います。 いわゆる 合計種族値600族の1体で、全ての能力が高い水準となっています。 特にSの値が142と非常に高く、今作登場のポケモンでドラパルトより早いポケモンは「 テッカニン」と「 アギルダー」の2体のみです。 中でも「 とんぼがえり」は苦手な相手から逃げたり、「 りゅうせいぐん」の撃ち逃げを手助けする等、ドラパルトの高い素早さを十全に生かせる技です。 とはいえ、他の600族のポケモンと比較するとドラパルトの耐久力は低く設定されており、後出しで攻撃を受けるという立ち回りは苦手な様子。 更にタイプ一致技で抜群を取れる相手も多くはないので、持ち物や立ち回りでの補佐が必要となります。 ドラパルトの特性 A post shared by itsgonnablegenwait4itdary on Dec 25, 2019 at 6:21am PST ドラパルトは2つの通常特性と1つの夢特性を持ち、それぞれ「 クリアボディ」「 すりぬけ」「 のろわれボディ」となります。 クリアボディは相手に能力を下げられることがなくなり、「 いかく」やダイマックス技での攻撃能力下降に悩まされることが多い物理アタッカー向けの特性です。 すりぬけの方は、特殊型で対策しにくい「 みがわり」を無効化できる利点があります。 のろわれボディは壁貼り型や、鬼火たたりめ型等で採用される場合があります。 しかし、今作ではダイマックスすると かなしばりが一時的にではありますが無効化されてしまうため、他の2つの特性に比べて採用例は少ない状態です。 A post shared by on Nov 24, 2019 at 7:28am PST ここからは実戦的なドラパルトの型を説明していきます。 ドラパルトは出来ることが多く、様々な役割を持たせることができます。 どんな型でドラパルトを使いたいのか、育成論を参考にしながら考えてみましょう。 ドラパルトの育成論その1. 物理アタッカー型 ドラパルトの高い素早さと専用物理技である「 ドラゴンアロー」を活かす型です。 努力値はAS252、余りはHに4振っていいでしょう。 性格は ようき推奨です。 一応 むじゃき等のBかDに下降補正のかかる性格で特殊技の火力を落とさないようにもできますが、そちらは両刀型の項目にて説明します。 技は2回攻撃によりタスキを事実上無効化する「 ドラゴンアロー」、ゴーストタイプの一致高火力技「 ゴーストダイブ」まではほぼ確定枠です。 残る枠としては「 はがねのつばさ」「 ふいうち」「 とんぼがえり」等から選択になります。 補助技を入れたいのなら「 りゅうのまい」「 みがわり」「 でんじは」等が考慮に入るでしょう。 持ち物枠は火力アップとして定番の「 いのちのたま」、相手の耐久調整を狂わせる「 こだわりハチマキ」、ドラパルト対面に強く出れる「 こだわりスカーフ」があります。 アタッカーを強く意識するのなら、ドラパルトは火力が少し控えめなので火力アップアイテムを持たせたいところです。 ドラパルトの育成論その2. 特殊アタッカー型 ドラパルトはAの値がCよりも20大きく、専用技も物理であることから物理アタッカーとしての採用が多いですが、特殊型も優秀です。 こちらの型では「 だいもんじ」もしくは「 かえんほうしゃ」を採用することで、はがねタイプに対して明確な打点が持てる強みがあります。 技構成としては定番の「 りゅうせいぐん」「 シャドーボール」までは確定。 ほのお技枠として「 だいもんじ」か「 かえんほうしゃ」の選択になります。 命中率の気になる方はかえんほうしゃにした方がいいでしょう。 残りは「 10まんボルト」「 ハイドロポンプ」「 なみのり」等から選択になりますが、Aに下降補正が入っていたとしても「 とんぼがえり」は選択肢に入ります。 性格は おくびょう推奨。 努力値はCS252H4が基本です。 持ち物に関しては物理型と大きく変わりませんが、とんぼがえりの威力が上がらず、りゅうせいぐんからのとんぼがえりができなくなってしまうので、「 こだわりメガネ」でとんぼがえりを採用していると、ドラパルトが少し使いにくく感じるかもしれません。 ドラパルトの育成論その3. 両刀アタッカー型 こちらはドラパルトの性格を むじゃき、もしくは せっかちにすることで、物理と特殊の両方の火力を保つタイプです。 ただし、純アタッカー型よりも若干耐久力は下がりますので、より慎重な立ち回りが求められます。 努力値はS252を固定に、AとCには自身の構築単位での仮想敵を考えて努力値を割きます。 ちなみに、ドラパルトは前述の通り環境に非常に多く、ドラパルトミラーで先手を取れないのは非常に危険なので、明確な理由がなければ性格・努力値を合わせての最速が基本となります。 技構成はここまで物理・特殊型で紹介してきた技の中から選択となります。 この場合、努力値振りによっては極振りでは倒せていた、という相手が倒せなくなったりしますので、仮想敵をしっかりと見定めていきましょう。 主に ギャラドスや ナットレイ等、環境に多い4倍弱点を持つポケモンを特殊技で狙うのが定石です。 ドラパルトの育成論その4. ダイマックスエース型 今作で登場した新バトルシステム「 ダイマックス」を活かして戦う型です。 ダイマックスするとダイマックスレベルに応じてHPが上昇し、最大で2倍になるため、ドラパルトが持つ「 じゃくてんほけん」との相性が良好です。 ひこうタイプの技が変化し、自身の素早さを1段階上昇させる「 ダイジェット」。 はがね技からの変化で、防御が1段階上昇する「 ダイスチル」が特に強力で、上手くじゃくてんほけんの発動と合わせれば火力・防御・素早さを上昇させ、ドラパルトが圧倒的な抜きエースへと成長します。 基本的には物理型と同じ性格と努力値振りです。 技は確定枠のゴースト・ドラゴン技に加えて、上記のダイマックス技を発動するための「 はがねのつばさ」「 そらをとぶ」でほぼ固定となります。 ドラパルトの育成論その5. 鬼火たたりめ型 この型は「高い素早さから先手で おにびを撒く」ということに主眼を置いており、ドラパルトを倒しに来た物理アタッカーに対して強く出ることができます。 また、相手をやけど状態にするため「 たたりめ」の効果を活かした特殊アタッカーになることも可能となります。 性格は、物理技を受けられるように ずぶといがいいでしょう。 Aに下降補正をかけるのは、物理型対策で増えてきた「 イカサマ」用です。 この場合のSの努力値は最速ではなく最低限Sに割り振って、残りを耐久に回します。 性格無補正でもSに28割り振れば、最速の サザンドラを抜くことができます。 ドラパルトの育成論その6. 壁貼り型 「 リフレクター」と「 ひかりのかべ」を覚えることも、ドラパルトの長所の1つです。 先手で壁を貼って、後続の抜きエースに有利な状況を整える、という役割を持つ型がこの壁貼り型となります。 ゴーストタイプを有していることで、貼った壁を「 かわらわり」で破壊されにくいですが、「 サイコファング」というエスパータイプの壁破壊技もあるので注意は必要です。 壁貼り役と言えば持ち物は普通「 ひかりのねんど」ですが、後続に負担をかけにくい交代用アイテム「 だっしゅつパック」「 だっしゅつボタン」も候補に入ります。 この型の場合、先手での壁貼りが前提のため、素早さは最速になるように育成します。 残りの努力値は、壁込みで仮想敵からの弱点技を受けられるようにHに振り、余りをCに振ることになります。 Aに振らないのは、鬼火たたりめ型と同じく「 イカサマ」対策です。 ドラパルトと相性のいいポケモン 通信対戦の構築を考えるのは、ポケモンの醍醐味の一つです。 使いたいポケモンが決まったら、他にどのポケモンを採用すればパーティを盤石なものにできるのか。 ドラパルトと相性のいいポケモン達を見ていきます。 ドラパルトと相性のいいポケモンその1. かくとう4倍という弱点を持ちますが、ドラパルトはゴーストなのでかくとう技を無効化することが可能で、ドラパルトが弱点のあく技は半減で受けられます。 しかし、両方とも フェアリー弱点が共通しているので、3体目の選出で上手く補完するようにしましょう。 ドラパルトの苦手なポケモン では相手のドラパルトにはどう対処するべきなのか。 ドラパルトは上記の様に取れる戦術が非常に多く、全ての型を1体で対策することはほぼ不可能です。 よって今回は、対面から比較的有利の取れるポケモンを紹介します。 ドラパルトの苦手なポケモンその1. ミミッキュ.

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と弱点・対策まとめ【タスキ両刀アタッカー型】

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この育成論では攻撃に振り切っていますが、特殊に努力値を割く選択肢もあります。 「きあいのタスキ」も耐久に不安のあるドラパルトと相性の良い道具です。 単体性能の上昇が見込みめるのはもちろん、相手の積みエースに対するストッパーとしても機能します。 特性「クリアボディ」は、技による能力ダウンを受けないので、汎用性が高く扱いやすいです。 相手の身代わりや、「ひかりのかべ」「リフレクター」などを対策したい場合は、「すりぬけ」で育成しましょう。 ダイマックスの技で防御が上がる点も魅力。 使いにくい「ゴーストダイブ」との選択技。 特殊に振るのであれば使いやすい「シャドーボール」を優先したい。 「だいもんじ」との選択技。 命中安定だが火力が物足りず、仮想敵の確定数が変ってしまうデメリットがある。 特殊寄りにするなら選択肢に。 特攻2段階ダウンのデメリットがあるため、相手の起点にならないように注意。 攻撃と素早さを上げることで、相手の受け先に大きく負担をかけられる。 採用する場合は、性格を「いじっぱり」または「ようき」にして、物理アタッカーとして育成しましょう。 相手の「おにび」「でんじは」などの補助技を回避しつつ、攻撃を身代わりに受けさせることが可能。 「おにび」で物理アタッカーの攻撃を弱めることで、ドラパルトの身代わりを場に残しやすくします。 その隙に「たたりめ」で相手を倒し、次の敵にも身代わりを残しながら、「おにび」で再び攻撃を下げていく動きが強力です。 HPは「たべのこし」の回復効率の良い調整にし、防御に努力値を降って物理攻撃を受けやすくしています。 素早さは、最速ゲンガーまでのポケモンより先に動けるようにしており、残りを特攻に振っています。 きあいのタスキやがんじょうの効果を失わさせやすいのも利点。 ドラパルトはゴーストタイプのため、持続ダメージを与える効果になる。 ダメージソースとしては非常に優秀。 ドラパルトの役割と立ち回り 型が読まれにくいアタッカー 「ドラパルト」は物理と特殊をどちらも使えるアタッカーですので、非常に型を読まれにくいポケモンです。 覚える技も豊富で考慮しないといけない技が多いため、全ポケモンの中でもトップクラスのアタッカーと言えます。 先発で出してとんぼがえり 「ドラパルト」はSが142と非常に高く、相手の交代先を伺いながら自軍のポケモンと交代できる「とんぼがえり」を覚えます。 そのため、ドラパルトは偵察要因として先発で選出しやすいポケモンです。 高い素早さを活かしたサポート要員 ドラパルトは「でんじは」や「おにび」、「ひかりのかべ」等の補助技も覚えるため、サポート要員としても優秀です。 Sが高いため、サポート要員の天敵である「ちょうはつ」で止まりにくい点も評価できます。 ドラパルトと相性の良いポケモン タイプ相性でドラパルトへの攻撃を受けられるポケモン タイプ相性のよいポケモンを、ドラパルトの弱点を狙ってくる攻撃に対して、受け出ししましょう。 ドラパルトは素早さが高く、先制で「とんぼがえり」を利用した、対面操作が可能です。 攻撃の受け先を変更して、有利な対面を作って戦いましょう。 また、「こだわりスカーフ」型の「サザンドラ」など、 最速のドラパルトに先制を取ってくるポケモンもいるので、注意しましょう。 ポケモン 説明 ・ドラゴン技でドラパルトの弱点をついてくる敵に対して有利 ・特殊耐久が高く、ゴーストタイプの攻撃を無効にできる ・技範囲が広く、フェアリーや氷タイプに弱点をつける ・フェアリーや氷タイプに強く、物理型のポケモンに対しては、「おにび」で攻撃を下げられる ・「トリック」で道具を押し付けることで、受けポケモンなどの機能停止を狙える ・平均以上の耐久を持ち、弱点が少ないので、相手の攻撃を受けやすい ・相手の攻撃を受けた後に、「ボルトチェンジ」で対面操作できる ・物理耐久が高い受けポケモン ・「ちょうはつ」によって、相手の補助技による展開を防げる ・物理と特殊どちらにも受けの強いポケモン ・「ねがいごと」によってドラパルトのHP回復を図れる ・ただしフェアリータイプには弱いため注意 ・受け性能はそれほど高くないが、「ミミッキュ」や「ニンフィア」などの、フェアリータイプに強い ・受けの強いポケモンに対して、「つのドリル」による強引な突破もできる ・ ただしフェアリータイプの炎技に注意 ドラパルトの対策 フェアリータイプで受ける 「ドラパルト」は多くのドラゴンタイプと同じく、フェアリータイプに対して弱いです。 その中でもゴースト技を半減以下で受けられるポケモンは安定してドラパルトの受けが安定します。 そのため、この2つの技をタイプ一致で打てるポケモンはドラパルト対策として有効です。 レンタルパーティは 育成不要で戦える代物なので、ぜひ活用してみてください。 関連記事 新ポケモンの育成論一覧.

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この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。 個体値は全て理想個体を前提としています。 ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。 不備質問等ございましたらコメント欄にてお願いします。 前書き マスボ級の人口が増え、とあるポケモンの流行により愛用しているバンドリドヒドナットで思うように順位が上がらなくなった時に考案したドラパルトです。 このポケモンのおかげで久しぶりに二桁順位が拝めたので育成論として世に出してあげようと思い投稿しました。 ドラパルトとは H88 A120 B75 C100 D75 S142という種族値からわかる通りの高速低耐久アタッカーです。 アタッカー向きの種族値ですが補助技のレパートリーも豊富なためサポーターとしての頭角も現し始めています。 概要 これは自分が使っているバンドリドヒドナットの並びできついポケモンたちを相手する、もしくは型を判別させるために作ったパーティの補完枠です。 どのパーティに入れてもそれなりに仕事はすると思いますが、ほかの型の方がいいという場面が多いと思います。 あくまで今から紹介するドラパルトは補完枠です。 バンドリやドヒドナットと組ませることを前提として話を展開することが多々あります。 役割対象と立ち回り アイアント、サザンドラ、アイアント、アーマーガア、アイアント、ドヒドイデ、アイアント、ナットレイ、アイアント アイアントを許してはいけない、何が何でも抹殺すべきなのだ。 ついでにアーマーガアも許すな。 残飯に甘えるサザンドラも許さない。 最速スカーフサザンより早いので、サザンドラと対面した時はノータイムで蜻蛉を押します。 引けばスカーフ以外の可能性が高く、ダイマックスせずに突っ込んできたらスカーフ確定とみていいでしょう。 それか引き先がいないかです。 ダイマックスした時はイマイチわかりませんがダメ計をもとにある程度推測します。 役割対象以外は基本蜻蛉一択です。 Sをかなり落としているのでダイマックスを切るときは裏目になることも想定して切りましょう。 ウォールもないので自分で自分のダイマックスターンを枯らすこともできません。 特性 ドヒドナットに強い身代わりサザンドラに強く出たいのですり抜けで確定とします。 性格 努力値効率的に無邪気一択です。 持ち物 スカーフ確定です。 サイクル戦をすることも多いため珠は不採用です 調整 A252 C244 S12 A... ぶっぱ C... あまり S... なぜ殻やぶパルシェンを抜く必要があったか、といいますと仮にラスト襷のつぶれた殻やぶパルシェン対体力満タンのドラパルトの対面になったとき、相手はこちらがスカーフなのか襷なのかがわからなければ礫ではなく氷柱針を押す可能性もあると考えこのS調整をしました。 おおまかなSのラインは以下の通りです。 sに補正をかけたドラパルトがスカーフを持った時に抜けるラインです。 スカーフ最速110属抜き 12... 砂下準速ドリュウズ抜き 124... 準速スカーフドラパルト抜き 132... 砂下最速ドリュウズ抜き 252... 最速 技構成 基本的に以下の4つで確定です。 ドラゴンアロー 物理の一致技です。 非接触技なのも強いです。 確定技。 蜻蛉帰り 不利対面での安定行動になったり、サザンドラ対面で持ち物を判別するための技です。 眼鏡や珠を採用していないため10万ボルトでは心もとないですが、一応選択肢に上がります。 ドラゴンアロー 無振りサザンドラ 107. 7〜129. 4〜108. 6〜44. 4〜38. 4〜73. 6〜58. 6〜48. ダイドラグーン 130 無振りサザンドラ 137. 7〜162. 8 H252サザンドラ 115. 5〜136. 8〜55. 0〜94. 6〜75. 4〜61. 蜻蛉帰り 無振りサザンドラ 50. 2〜59. 2〜50. 8〜40. 7〜17. 火炎放射 無振りアイアント 225. 5〜267. 9〜99. 8〜56. 1〜40. 9〜77. 7〜45. 2〜112. 晴れ下放射 H252アーマーガア 71. 2〜84. 7〜59. ダイバーン 威力130 H252ナットレイ 121. 5〜143. 2〜81. 7〜57. 晴れ下ダイバーン 130 H252アーマーガア 104. 3〜122. 1〜85. 大文字 H252アーマーガア 58. 5〜69. 9〜48. 晴れ下大文字 H252アーマーガア 87. 8〜103. 4〜73. ダイバーン 140 H252アーマーガア 74. 1〜87. 6〜62. 晴れ下ダイバーン 140 H252アーマーガア 111. 2〜131. 0〜93. 10万ボルト 無振りパルシェン 126. 4〜148. 4〜225. 1〜120. 1〜100. 6〜39. EF下10万ボルト 153-213ドヒドイデ 48. 3〜57. 大サンダー 130 153-213ドヒドイデ 45. 7〜54. EF下ダイサンダー 130 153-213ドヒドイデ 67. 9〜81. 雷 無振りD-1パルシェン 23. 2〜47. EF下雷 153-213ドヒドイデ 58. 8〜69. ダイサンダー 140 153-213ドヒドイデ 49. 6〜58. EF下ダイサンダー 140 153-213ドヒドイデ 73. 2〜87. 2〜88. 5〜74. 0〜12. 1〜85. このような悲しい思いをした同志が一人でも救われることを心から願っています。 厳選するしないは個人の勝手ですし、妥協したければ妥協していいです。 耐えられるはずの攻撃を耐えられない場面が出たときに、あなたのドラパルトが倒されるだけのことです。 繰り返しますが個人の勝手なので、育成論の投稿主にする質問ではありません。 物足りないと思ったら、後から「すごいとっくん」でとくぼうをVにすれば数値的には同じになります。 「ぎんのおうかん」と、レベル上げに「けいけんちアメ」が必要になる程度なので無理に6Vを出すより気楽だと思いますよ。 対戦楽しんでください。 初心者なんですが、ドリュウズ、アーマーガア、トゲキッス、ヒヒダルマ、Wロトム、ドラパルトでパーティ組もうと考えてます。 投稿主さんのドラパルトの型は、このパーティにあいますか? ただこのドラパルトを使うよりかは特殊ドラパルトなんかの方がパーティに合ってるような気はします というかスカーフをヒヒダルマと取り合うことになると思うので、それならスカーフをヒヒダルマに渡してドラパには他のアイテム持たせた方が良さそうって感じです。 ドヒドヌオーパーティを作っているのですがメンバーを アーマーガア、ドラパルト、ヌオー、ドヒドイデ、ミミッキュ、パッチラゴンにしようとしてます。 その編成にこの型はありでしょうか? 他にいい型があれば教えてください。 既出ならすみません。 また、素早さを下げるとスカーフを持たせる意味も少なくなってくるため、防御or特防下げで考察されています。 このように、性格と努力値次第では、同じ実数値を出すのに最適な振り方が変わってくるのです。 これが育成論投稿者のいう『努力値効率の意味』になります。 つまりアーマーガアやドヒドイデ等を見る為に特殊技も使いたいって型です。 もちろん物理技か特殊技のどちらかしか使わない場合は、このような耐久を犠牲にした性格補正ではなく、使わない方を下降する性格補正がいいと思います。 長文失礼しました。 書き方も分かりにくかったのでちょっと修正しました。 ご指摘ありがとうございます。 ドラパルトの場合、sがずば抜けて高く、性格補正の1. 1倍の恩恵が他のポケモンより大きいです。 なので両刀の弱点保険型を作る場合でも性格無補正よりもBやDに下降補正をかける性格の方が努力値効率がいい、といったケースも十分にありえます。 ポケモンマスターさんがどのような調整にしていないのか存じ上げませんが、おそらくは性格を「むじゃき」にしていないのが原因かと思われます。 ただキツイポケなどを言われても、初心者からしたらよく分からないので、できればその辺をよろしくお願いします。 一緒に組む ドヒドイテ、ナットレイの技構成などを簡単に教えていただけると有難いです。

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