クールー病 ガンニバル。 【カニバリズム】殺害した女性の「脳みそどんぶり」を食べた男を逮捕 クールー病にご注意下さい

ガンニバル (5) (ニチブンコミックス)

クールー病 ガンニバル

概要 プリオン病とは、感染性を有する異常型プリオンが脳に沈着する結果、脳神経細胞の機能が進行性に障害される致死性の病気です。 ヒトにも動物にもみられ、動物のプリオン病としては牛海綿状脳症 BSE 、いわゆるがよく知られています。 ヒトのプリオン病は、孤発性、遺伝性 家族性 、獲得性の3つに大別されます。 孤発性には孤発性 s 、遺伝性には遺伝性クロイツフェルト・ヤコブ病、ゲルストマン・シュトロイスラー・シャインカー病 GSS 、 FFI 、獲得性には医原性プリオン病、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 vCJD 、クールー病などが含まれます。 人口100万人あたり年間約1人の確率で発症し、日本においては毎年100~200人の発病が報告されています。 地域差や男女差はなく、世界各国で孤発的に発生しています。 原因 プリオン病はその病因により、孤発性、遺伝性、獲得性に分類されます。 ヒトのプリオン病の約8割を占める孤発性は、2017年現在、原因はわかっておらず、患者さんに家族歴ならびにプリオン蛋白遺伝子の異常は認められません。 遺伝性プリオン病の場合、プリオン蛋白遺伝子 PRNP における変異により引き起こされます。 常染色体優性遺伝形式をとりますが、遺伝的浸透率が低く、変異遺伝子を持っていたとしても発症しない場合もあります。 PRNP遺伝子に変異が起こると、異常な立体構造を持つプリオン蛋白が産生されます。 詳細なメカニズムはわかっていませんが、この異常型プリオン蛋白は凝集しやすく、さらには正常型プリオン蛋白に接触して異常型プリオン蛋白へと変換させる結果、脳内に蓄積し発症にいたると考えられています。 獲得性プリオン病は、ヒトからヒトへ感染したり、動物からヒトへ感染したりと二次的に引き起こされます。 ただし、通常の接触によってヒトや動物からヒトへと感染することはありません。 硬膜移植など医療行為を原因とした医原性プリオン病、牛海綿状脳症 BSE に汚染された牛肉の摂取によると考えられる変異型クロイツフェルト・ヤコブ病などがあります。 症状 孤発性の場合、急速に進行する症状、ふらつき、ミオクローヌスという不規則なふるえなどが特徴的な症状として挙げられます。 ほとんどの症例において、発症から急速に進行し、3〜4か月で無動性無言の状態になります。 その後、全身衰弱・呼吸麻痺・などにより亡くなります。 遺伝性クロイツフェルト・ヤコブ病の場合、遺伝子の変異部位によって症状が少しずつ異なりますが、孤発性クロイツフェルト・ヤコブ病と類似した症状を示します。 ゲルストマン・シュトロイスラー・シャインカー病(GSS)については、進行性の小脳失調を主徴とする病型が日本において多く認められます。 では、進行性の不眠、幻覚、体温上昇、多汗などの症状が出現し、その後認知症やミオクローヌスが現れ、1年前後で寝たきりの状態となります。 発症後およそ2年以内に全身衰弱や肺炎などで亡くなる場合が多く見受けられます。 検査・診断 プリオン病の診断時に実施される検査には、脳波検査、脳MRI検査、脳脊髄液検査、遺伝子検査などがあります。 孤発性、遺伝性、獲得性とそれぞれ所見が異なるところがあります。 脳波検査では、周期性同期性放電 PSD という脳波異常の有無、脳脊髄液検査では、髄液中のNSE、総タウ蛋白、14-3-3蛋白といった値が指標として用いられます。 また、患者さんの血液を用いて行う遺伝子検査は遺伝性プリオン病の診断において必須となります。 しかし、現在のところ、プリオン病の確定診断にあたっては、患者さんが亡くなった後に行われる病理解剖にて得られた検体を用いての解析が必要となります。 具体的にはウエスタンブロット法、免疫染色などによる異常型プリオン蛋白の同定が行われます。 治療 プリオン病の治療は、2017年現在、対症療法に限られており、進行を抑制することが証明された治療法はありません。 正常型プリオン蛋白から異常型プリオン蛋白への構造変化や蓄積を阻害する薬剤、異常型プリオン蛋白の凝集性を抑制する薬剤、細胞変性を抑制する薬剤などさまざまな研究開発が進められています。 しかし、これまでの実施された臨床試験 治験 において、いまだ明らかな有効性が確認されたものはありません。 そのため、ふるえなどの症状を軽減する治療や支持的な治療が行われます。 専門医による治療はもちろんですが、心理カウンセラーや医療ソーシャルワーカー、遺伝性プリオン病の場合には臨床遺伝専門医や認定遺伝カウンセラーなど、さまざまな専門家との連携をはかり、患者さんとそのご家族に対する社会的支援を行うことも大切です。

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クールー病

クールー病 ガンニバル

供花村について 解剖医の中村に面会に来た阿川。 中村の負傷した右手を見て、阿川は深く謝罪しようとします。 そんな阿川を見て、中村は、あなたはむしろ信用できる人間だといいます。 まるで狩野のように。 狩野が殺される前に調べていたこと。 そのことについて、信用できるあなたに話したいことがあると、中村は告げるのでした。 場面は変わり、特別養護老人ホーム。 署長は、祖父に会いに来て、挨拶をかわします。 ヨボヨボながらも、しっかりとした話しぶりで挨拶を返す祖父。 わしは供花村で死にたかったんだ、と小言を言われ、少し困った表情をする署長。 ですが、詳細を調べるために、祖父に供花村についての話を切り出します。 自分が生まれ育った供花村について教えてほしい。 後藤家のことについても、と。 後藤家には関わるなと言ってきただろう、とにらんでくる祖父。 署長は、そのきっかけは一体何だったのかを祖父に尋ねます。 昔、人を喰っとるという噂があった。 そう祖父は語り始めました。 あくまで噂だが、噂していた人間はみな痛めつけられることになったと。 いつしか噂をする人はいなくなり、畏れだけが残ったのだと。 そして、後藤家の人間はある【病(やまい)】に冒されているという噂も、同時にあったのだと。 その病気になった者はみな、ただひたすらに、笑っていた。 そこには、異様な笑顔の後藤家の人間たちが思い浮かべられています。 中村から告げられた事実 中村は、阿川に向けて供花村について語り始めます。 自分は司法解剖をしているが、普段は通常の医師をしている。 そこに半年ほど前に訪ねてきたのが狩野だったようです。 なんと、あの後藤銀を連れて。 後藤銀の病状は良くなく、手足は震え、そして、 病的に笑っていた。 どうやら、そんな後藤家の異様な様子を見て、供花村の人々は「後藤家と関わるな」 と代々伝えてきたようですね。 後藤銀は笑っていたが、次の瞬間暴れだしたと、中村は話を続けます。 押さえつけながら病状を調べたところ、後藤銀の病状はある病気と類似していることがわかったのだと。 その病気の名前はクールー病。 パプアニューギニアのフォレ族という、食葬文化のあった民族に特有の病気です。 この意味が、わかりますよね? と語る中村。 阿川は、あの葬儀の時の空っぽだった桶を思い出し、 目を見開き驚くのでした。 最後に、署長の祖父が語るシーン。 後藤家の異様に笑うその病気は、こうして呼ばれていた。 「狂い病」と。 最近発売された、読みたい漫画の新刊! なんとか電子書籍でお得に読めないものかなぁ… というお悩みをお持ちではありませんか? 実は、 電子書籍業者もかなり猛キャンペーンを実施していますので、 かなりお得に漫画を読むことができるんです。 ポイントは漫画購入に使える。

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クールー病 ガンニバル

にで行われたカニバリズムを描いた絵画 カニバリズム(: cannibalism)とは、が人間のを食べる行動、あるいは習慣をいう。 食人、 食人俗、 人肉嗜食ともいう。 文化人類学における「食人俗」は社会的・制度的に認められた慣習や風習を指す。 一時的なによる的な食人や精神異常による食人はカニバリズムには含まず 、アントロポファジー(後述)に分類される。 また、生物学では種内捕食(いわゆる「」)全般を指す(後述)。 転じて、マーケティングにおいて自社の製品やブランド同士が一つの市場で競合する状況や、また、航空機や自動車の保守で(特に部品の製造が終了し、入手困難である場合に)他の同型機から部品を外して修理に充てることなどもカニバリズム()と呼ぶ。 における食人の饗宴(1885-9年頃) の「カニバル( Canibal)」に由来する。 「 Canib-」はのことを指しており、頃の航海士達の間では、に住むカリブ族が人肉を食べる()と信じられていた。 発音が似ているため、日本ではしばしばを表す「カーニバル carnival 」と混同されるが、こちらはの「 carnelevarium(「肉」を表す「 carn-」と、「取り去る」を意味する「 levare」が合わさったもの)をに持つ。 分類 [ ] 習慣としてのカニバリズムは、大きく以下の2種類に大別される。 社会的行為としてのカニバリズム• 社会的行為ではない(=単純に人肉を食す意味合いでの)カニバリズム 文化人類学による説明 [ ] 特定の社会では、対象の肉を摂取することにより、自らに特別な効果や力、または栄誉が得られると信じられている場合がある。 しばしばその社会の観、特にと密接に関係しており、というよりも・に属する議題である。 自分の仲間を食べる 族内食人と、自分達の敵を食べる 族外食人に大別される。 族内食人の場合には、死者への愛着から魂を受け継ぐという儀式的意味合いがあると指摘される。 すなわち、親族や知人たちが死者を食べることにより、魂や肉体を分割して受け継ぐことができるという考えである。 すべての肉体を・にしてしまうと、現世に何も残らなくなるため、これを惜しんでの行いと見ることができる。 日本に残る「」は、このような意味合いを含む風習と考えられる。 なお人身供養と考えるか、の一部と見るのかによって意味合いが変わってくるが、のに流行していたと呼ばれるは、族内食人が原因でが増加したことが判明している。 族外食人の場合には、など憎悪の感情が込められると指摘される。 また族内食人同様、被食者の力を自身に取り込もうとする意図も指摘される。 代表例は各国で見られる戦場における人肉食である(兵糧の補給という合理的見地から行われた場合を除く)。 ヨーロッパ人の探検隊が先住民族に捕らえられて食される逸話などもこれに相当する。 何もこれは未開地域の話ではなく、例えばは、妻を殺したに復讐した際、そのを食べたという話が広まり、レバー・イーティング(肝臓食い)という渾名を付けられた。 実際には、インディアンをナイフで殺した時、刃先に付着していた肝臓の欠片を食べる「ふり」をしただけともされるが、いずれにせよ、殺した相手の肉を食らうという逸話は、復讐を完了したことを象徴的に示しているとされた。 戦争によるカニバリズムは、集団の規模がなど比較的小規模な条件では高まり、と呼べる規模まで成長すると逆に禁止、縮小される傾向がある。 は、戦争によるカニバリズムを許すと相手のが望めなくなり、戦争後の統治や収奪を難しくさせるなどデメリットが大きいために、国家レベルの社会では戦争によるカニバリズムを禁止したとしている。 なお、の供給源が不足している(していた)地域では、人肉食の風習を持つ傾向が高いという説がある。 実際に、人肉食が広い範囲で見られた上述のニューギニア島は、他の地域と比べなどのの伝播が遅く、それを補うような大型野生動物も生息していなかった。 こういった地域での族外食人には、もとは社会的意図がなかった可能性が示唆される。 薬用としての人肉食 [ ] 「」および「」も参照 死者の血肉が強壮剤や媚薬になるとする考えも欧州はじめ世界中に見られ、これは族内食人の一環として説明する研究者もいる。 人間のには処理剤に・・が用いられ一種のとしてや滋養強壮の薬効があると信じられていて、主に粉末としたものが薬として飲用され、日本にも薬として輸出されていた。 また中国や日本では肝臓・やなどを薬として摂取していた(例:刀剣の試し斬り役の人胆丸)。 現在でもは健康や美容のために食されたり、医薬品として加工される(を参照)。 や、らは、(他者の臓器を取り出して別人の体に移植する行為)はカニバリズムのカテゴリーに含まれると主張している。 臓器移植は経口摂取ではないものの、他人の体の一部を取り込む行為にはある種の不気味さを感じる人もあり、例えばは『私は臓器を提供しない』の中で、臓器移植には「人食いのイメージが強い」と記している。 緊急事態下での人肉食 [ ] にで発生したにおける人肉食 飢饉や戦争など、食料不足による人肉食も、歴史上世界各地に見られる。 生存のために他の人間の死体を食べた事例は、• 遭難事故 - による絵画「」で広く知られた。 探検隊遭難事故()• 遭難事故 - 後述。 遭難事故 - アメリカ合衆国の貨物船がによる爆発沈没のため、複数の救命艇に避難するも、乗員数に極端な偏りが生じた。 - 後述。 - 後述。 緊急事態下を生き延びる手段としての人肉食は、を超えて古今東西でしばしば見られる。 近年の著名な例としては、のが挙げられ、遭難した乗客らは、死亡した他の乗客の遺体を食べることで、救助されるまでの72日間を生き延びた。 『』、『』やこれを原作にした『』などの映画で知られる。 このような事例は厳密にはカニバリズムには含まれない。 他の例として、のにおいて、東部からを目指して出発した開拓民の一行であったの・が旅程の遅れのためにでの越冬を余儀なくされ、山中 ()畔において遭難した際は、発覚までに隊の中で死亡者を食べるという緊急避難措置が行われていた。 さらに悪天候や当時の救助技術により完了するまでに長期間、数回に分けての救助となった。 そんな折、最後の被救出者は、先の救出作業の際に渡されていたがあったにもかかわらず、共に残った婦人の肉を食べていた。 これは緊急避難が人肉嗜食に転じた典型例である。 彼はその婦人の殺害を疑われたが、証拠不十分で放免された。 栄養学的に見た人肉食 [ ] 人肉の栄養価は、旧石器時代の人々が食べていた他の動物と比較して高くないことが2017年4月6日に『』で発表された。 論文著者である ()のジェームズ・コールは「ほかの動物に比べて、ヒトは栄養学的に優れた食品ではありません」と語っており、コールの推定値によると、イノシシやビーバーの筋肉は1kgあたり4000kcalあるが、現代人の筋肉は1300kcalしかないという。 この研究によって、コールは2018年のを受賞した。 人肉嗜食 [ ] 人肉嗜食とは、特殊な心理状態でのに時折見られる人肉捕食等のことで、緊急性がなく、かつ社会的な裏づけ(必要性)のない行為である。 多くはに伴うとして現れる。 文明社会では、直接殺人を犯さずとも死体損壊等の罪に問われる内容であり、それ以前に、倫理的な面からも容認されない行為()であるとされる。 またカニバリズムは、しばしば性的な幻想をもって受け止められ、またそのようなを持つ者も多数存在する。 実際に性的なカニバリズムを行った例としては、である、、、、など。 性的なものをベースにしながら、より「食人」を重視した ()、は犠牲者も多数となった。 他にがある。 犯人のは自著の中で、女生徒の肉の味を「」と「おいしい」と記述し、また被害者に憎しみはなく憧れの対象であり、事件時の精神状態は性的幻想の中にあったと記述している。 1978年に日本で、1989年にはが発生している。 にはに住むが、カニバリズムを扱う上のサイトで自分に食べてもらいたい男性を募集し、それに応じてきた男性を殺害し、遺体を食べている。 には、北部の刑務所で35歳の男性受刑者が、別の男性受刑者を殺害し、周辺の胸部の肉と肺など遺体の一部を監房に備え付けられていたキッチンやストーブで調理して食べたとされる事件が起きている。 同年にが食人を行った。 2012年にはが発生した。 近年はの若年層に人肉嗜食が頻発しており、には、を標榜する少年少女8名が同年代の4名を殺害してその肉を食する事件が、には、バンドを組むユーリ・モジノフら青年2人がファンの少女を殺害してその肉や内臓を食する事件が起きている。 いずれも犯行動機は要領を得ず、「悪魔から逃げたかった」「酩酊して腹が減っていた」などと不可解な供述に終始している。 聖書中におけるカニバリズム [ ] 旧約聖書 26章では、もしに逆らい続けるなら処罰として、疫病や敵への敗北、不作や野獣による荒廃の後、ついには自分の息子や娘の肉を食べることになると厳重に警告されている。 その要因として現地住民の人為的(作成のための森林伐採など)が挙げられるが、結果としての肉の供給源が失われることになり、最終的に人肉を食すようになったといわれ、当時のゴミの集積地跡からは人骨が発見されている。 に、ニューギニア島の奥地で人類学者のが原住民に殺され食べられたと報じられた。 ヨーロッパ [ ] 北部の遺跡で発掘された「最初のヨーロッパ人」の遺骨から、この先史人類たちが人肉を食べており、しかも、とりわけ子どもの肉を好んでいたことが明らかになった。 遺骨などの分析によると、食人は、儀式としてではなく食用で行われていた。 当時、食料や水は豊富にあり、や、の狩猟も可能であり、食料不足で食人が行われたのではなく、敵対する相手を殺し、その肉を食べたと考えられている。 後にヨーロッパでは戦争、飢饉、貧困、宗教的理由でカニバリズムは広く行われた。 において、十字軍の軍勢がシリアのを陥落させた際()に、人肉食が行われたという記録が残っている。 、双方から同内容の証言が出ており、信憑性が高い。 当時、十字軍の食料状況は非常に貧困で、現地調達の略奪の一環として現地住民を殺害し、その肉を食べたとされる。 に ()で死去したの遺体も修道士たちによって食されている。 によれば、修道士たちは、当時高価であったの散逸を恐れ、師の遺体を加工保存し、頭部を調理したとしている。 また、 ()の際は人肉食があったと言われるが、それがどの程度のものだったかについては議論が分かれている。 また近世以降、船の難破による漂流中に人肉食が行われたという事例が時折記録されている。 のスコットランドにおいて、とその家族は山岳を通過する旅行者達を食べて暮らしていたという記録があるが、それらは以降のものであり信憑性は低い。 人肉そのものを食べたわけではないが、ので戦死したの遺体は、腐敗を防ぐための樽に漬けて本国に運ばれたが、偉大なネルソンにあやかろうとした水兵たちが盗み飲みしてしまったため、帰国の際には樽は空っぽになっていたという。 この逸話からラム酒は「ネルソンの血」と呼ばれることがある。 しかし、ネルソンの遺体が実際に入れられたのはコニャックの樽であり、盗み飲みの逸話もただの噂話だとする説もある。 の項のハールマン、グロスマンらの犯行が行われていたのは後の後遺症下にあったである。 極度のに襲われていたドイツでは慢性的な肉不足となっており、その中で行われた2人の犯行は性的なものがメインでありながら、若干の経済的目的の側面も持ち合わせていた。 その経済的目的に特化したは、人肉を市場に流通させるためのにおける過程で犯行が明るみに出て逮捕されている。 3人の犯行は、戦後の浮浪者にあふれていた当時のドイツにおいて、いずれも数十人単位の犠牲者が出るまで発覚しなかった。 その後ドイツでは中に内で収容者が人肉を食することがあったことがの『』に記されている。 アステカの絵文書に描かれた、人肉を食べる人々。 土鍋の中に人の頭部や手足がうかがえる アメリカ大陸 [ ] アメリカ大陸では宗教的儀礼として広くが行われていた。 また、戦争を食糧とする慣習も多く存在した。 は食人を制度化していた稀有な国家であり、各所で発生する戦争や反乱で得た捕虜をに送り、食糧として消費していた。 生きた状態の生贄からのナイフで心臓を抉り取り、神に捧げ、体の部分は投げ落として切り刻み、とともに煮込んで食された。 ただし、人肉を食すことが許されたのは上流階級のみだった。 北アメリカのやといったたちも戦争捕虜を食糧にしていた。 士の報告によれば、戦場での食糧とする他に、自分たちの村に連れ帰り拷問や訓練に使用した後に食していたと言われる。 に移民したヨーロッパの植民者が、において食人をしていたとの研究結果がある。 新世界に到着した植民者たちが、厳しい生活環境によって食人行為を強いられた可能性は、古くから指摘されている。 1995年にがシエラレオネで戦死した際、遺体の一部を食べられた。 アジア [ ] 飢饉や戦争における人肉食は他の地域と変わらないが、宗教儀式に人肉食が利用されるケースが特筆される。 は『』の中で、という部族の食人の風習や、の王が将軍にその子を食べさせた逸話を紹介している。 これらは伝説的ではあるが、ヨーロッパの視点からのアジア人(をはじめとする異民族)の「食人」に関する記述である。 ではの一派である ()の行者が人肉食を行う。 彼らは神通力を得るためにから遺体を引き上げ、その肉を食する。 近年、その撮影が行われた。 社会的行為でない事例としては、2009年にで火葬場の職員らが遺体の焼肉で晩酌をするという事件が起きている。 でも、1930年代にを標榜する宗教団体が信徒を御供にして人肉食儀式を行っていたという報告がある。 では、1950年代から1960年代にかけて軍が、において反政府勢力と目された民衆を殺害し、「人間の生きた肝臓は精力がつく」として肝臓を取り出して食べたとされる。 中国 [ ] 「 ()」も参照 中国におけるカニバリズムについては、日本のによる先行研究がある。 は桑原の論文を紹介する形で「後退期の武装集団ほど頻繁に食人肉を行なっている例は、以前には見当たらないように思う」と評し、「食人肉は武装集団の習慣として定着」したとしている。 古くは『』 に「為肉圃、設炮烙、登糟丘、臨酒池、翼侯炙(あぶり肉)、鬼侯臘(干し肉)、梅伯醢(かい、塩漬け肉 )」という人肉料理の記述が見られる。 によれば、中国では古代から近世にかけて食人の習慣が非常に盛んであったとされる。 小室は「この食人と、の三つは、日本に全く伝わらず、また日本人はそれらを全く理解できなかった」としている。 また小室は、中国が他文化の食人と比べ特徴的なのは、食人が精神異常行為、宗教的行為、緊急避難行為などではなく、恒常的な食文化として根づいていたことであるとし、「は人肉を好んでいた」という例や名君といわれたのが「自分はいろんなものを食べてきたが、まだ人間の赤ん坊を食べたことがない」と言ったのを聞きつけた料理人のが、自分の子供を殺害し調理して桓公を満足させた例など、膨大な文献が中国における日常的な食人行為を伝えているが、桓公と易牙の逸話も含め、中国の道徳規範である儒家も道家もまったく非難していないことを指摘し、中国社会では食人が道徳違反にあたらないことを示すと主張している。 『』にも、飢饉や戦争により食料がなくなると、自分の子を食うに忍びなく、他人の子供と交換した後に絞め殺して食べたという記述が残っている。 『』巻14の魏書「伝」 に引用された『魏晋世語』に「 世語曰 初 太祖乏食 昱略其本縣 供三日糧 頗雜以人脯 由是失朝望 故位不至公」と、略奪した糧食の中に人肉が含まれていたために程昱が出世を逃した、という記述が見られる。 また『』の載記 には、のであったの食人性愛嗜好に関する記述がある。 代以降は人肉食へのハードルが下がったという議論があり、例として引かれるのは『』の人肉の市場価格が20年で数十分の一に暴落した記録である。 また自らの肉を病気の夫などに食べさせることが美談として称賛され、代の『』には、その行いに朝廷がやや田を与えて報いたという記述がある。 民間では、元末の『』に、戦場での人肉食の実例と調理法が多岐にわたって紹介されている。 この方式を採用した部隊では戦果が食事に直結するため、大いに士気が高揚したという。 代のによる『』人部 には、人肉をはじめ人間由来の漢方薬が記されている。 特に宮廷を中心として、女人の血から作った薬(仙丹)が強壮剤としてもてはやされた。 に悩むは、投薬してまで宮女に出血を強要したため、多くが衰弱死したという。 また、古来より全身を切り刻む(千刀万剐)が存在したが、著名人が凌遅刑後に被食された事例としては、とが挙げられる。 ただし劉瑾は悪宦官、袁崇煥は名将として知られており、両者に対する人肉食の意図は異なるものと思われる(差異は参照)。 代にも依然として人肉食の風習が残っていた。 宮廷でもしばしば人肉食が行われ、高官が赤ん坊の肉を好んで調理させた逸話が伝わる。 著名人では、が病のの歓心を買うため肘肉をに供したという。 によれば、は「生蕃」と呼ばれ、その肉である「蕃肉」は滋養に富むとして食され、大陸に輸出されていた。 凌遅場近辺で死刑囚の肉片が食用ないし薬用に供されていた記録があり、廃止された31年(1905年)には北京で撮影が行われている。 近代に入ると、この食人風習を中国の前近代性として批難・批判する知識人が登場した。 その代表がで、強迫性障害の主人公がカニバルの幻想を抱く『』や人血に浸して食べる肉饅頭が肺病を治すという風習についての『薬』といった小説を著し、中国の食人文化を厳しく指弾した。 時にも「粛清」という名目で人肉食が等で白昼堂々と行われていたという後年の調査とその報告がある。 なお、現在のでは食人はタブーとされており、違法である [ ]。 堕胎された胎児などを食べる文化が現存するとの指摘 もあるが、トリック写真やパフォーマンスの一部だと判明した事例も多い。 やでもしばしば食人事件が噂され、盛んに作品に翻案された。 『』 はその一例である。 また2008年には香港でも少女を殺害し、遺体を切り刻んで肉と内臓をミンチ機で細切りにしてトイレに破棄し、手足の骨は肉屋の店頭に並べたという、この映画を思わせる事件が発生した。 朝鮮半島 [ ] でも食人文化は見られ、「」「割股(自身の腿肉を切る)」という行の形で統一からまで続いた。 孝以外で直接的に人肉を薬にすることについては比較的遅くに見られ、朝鮮のの治世(1520年代)から広まっており、の治世である1575年6月には生きた人間を殺し生肝を取り出して売り捌いた罪で多数捕縛されたことが『』に記載されている。 独立運動家のは、割股して病気の父に食べさせている。 この民俗療法の風習は、元々の治療のために行われたと推察できるが、後にこれらの病に留まらず不治の病とされるもの全般に行われるようになり、の初期に至っても新聞記事の中にも長患いの夫に自分の子供を殺して生肝を食べさせる事件や、当時は不治の病とされたの薬として子供を山に連れて行って殺し、生肝を抜くという行為が散見される。 ただしこの時代の社会でも、既にこのような薬としての人肉食は一般的ではなく、前近代的で非科学的な奇習と考えられているようになっており、により施行された日本法でも禁止されている。 1933年にが発生した。 ただし、近年でも人肉を薬として信じ、滋養強壮や若返りの効果があると信じて服用されている事例がある。 特に2011年8月、中国から密輸されたが裏で出回っていることをの税関当局が発表し、国内外で大問題となった。 税関、警察、保健当局は取締に乗り出しているが、既に大量に出回っており、摘発は容易ではない。 2012年において、1錠3000円超で取引されているという。 韓国では20世紀後半の経済成長によって、食料不足は縁遠いものとなっているが、では、の失敗などから、中頃以降食料不足が慢性化している。 春には数万人規模での者が発生しており、その少ない食料を政府やが横領した結果という。 飢えに耐えかねた親が子を釜茹でして食べて捕まる事件や、人肉の密売流通などの事件が後を絶たないという。 日本 [ ] 日本の食人風習については、 、 による論考がある。 古くからが七人の人々を食べたという逸話 をはじめとして、中の一行や、の家に立ち寄った旅人、など、説話にカニバリズムが散見される。 『拾遺』第二九六話と第二九九話には、で5月5日に薄(すすきもち)を、7月7日に筋太のを食べる習慣の由来として、死んだ愛妻の肉と筋を食べた男の話 が記録されている。 また、中国にある割股の話は、日本にも類話が見える。 『』には、がに兵糧攻めされた際、城兵たちは草木や牛馬を食べ尽くした末、城を脱走しようとして織田軍に銃撃されて死んだ人間を食い争ったとある。 随筆『』では、の年間にの僧が、葬儀にあたって死者の剃髪をした際、誤って頭皮をわずかに削り、過ちを隠すためにそれを自分の口に含んだところ、非常に美味に感じられ、以来、頻繁に墓地に出かけては墓を掘り起こして死肉を貪り食ったという話が収められている。 確実な記録には、の時に人肉を食べたというものがある。 またの際には4年()にで人食いがあったとが『』で記している。 の折には旧幕府側総指揮官のが敵兵の頬肉をあぶって酒の肴にしたといい、また兵が死体から肝臓を取り胆煮を食したという。 薬食としての人肉食 [ ] 「」も参照 人間の内臓が、として食されていたという記録がある。 江戸時代、処刑された罪人の死体をで試し斬りすることを職としたは、死体から採取したを軒先に吊るして乾燥させ、人胆丸という薬に加工して販売したとされる。 当時の人胆丸は正当な薬剤であり、山田家は人胆丸の売却で大名に匹敵する財力を持っていたと言われている。 3年()4月15日付けで、明治政府が「刑余ノ骸ヲ以テ刀剣ヲ試ミ及人胆霊天蓋等密売ヲ厳禁ス」と、人肝・霊天蓋(脳髄)・などの密売を厳禁する弁官布告を行っている。 しかし闇売買は依然続いたらしく、『』などでたびたび事件として立件、報道されている。 作家のは『旧聞日本橋』で明治中期の話として「肺病には死人の水-した人の、骨壺の底にたまった水を飲ませるといいんだが…これは脳みその焼いたのだよ」と、「霊薬」の包みを見せられて真っ青になった体験を記している。 (明治35年)に発生したは、ハンセン病の治療目的で、被害者の臀部の肉を材料としたスープが作られている。 の自伝的漫画『』には、直後より被災地では人骨を粉末状にしたものがに効くという迷信が信じられていたという描写がある。 昭和40年代まで日本各地で、万病に効くという伝承を信じて、土葬された遺体を掘り起こして肝臓などを摘出して黒焼きにして高価で販売したり、病人に食べさせたりして逮捕されていたことが新聞で報道されている。 このように人間の内臓が薬として利用されていたことについては、未だ明らかにされてはいないが、は医学書『』の中で、獣肉を羹、煮物、、干し肉として食すれば様々な病気を治すと解説しており、肉食が薬事とみなされていたことを示している し、またにおいては、は胆石、胆嚢炎、胃潰瘍の鎮痛、鎮静に著効があると言われ、金と同程度の価値がある高価な薬品だった。 江戸中期の古方派医師は、を処方して手広く売り出したと言われる。 また中国からこのような薬学的な考えが伝わったともされる。 葬儀としての人肉食 [ ] 1938年(昭和13年)、は当時那覇他で見られていた葬儀の際に会葬人への豚肉料理を提供する習慣の起源ではないかと、ある民間伝承を参考のために書き記している。 那覇で金持の家になると、七十歳以上の人が死ぬ場合には、今日でも女子の会葬人だけに豚肉料理を主にした御膳を出すが、……同治元年(即ち我が文久二年、一八六二)頃までは、久米島では葬式の時に牛や豚を屠って会葬人一同に振舞つたが、……なほ国頭郡にもさういふ言伝へがあるとのことだから、この風習が、かつて南島全体にあつたことは、最早疑ふ余地がない。 之に就いてはかういふ民間伝承がある。 昔は死人があると、親類縁者が集って、其の肉を食った。 後世になつて、この風習を改めて、人肉の代りに豚肉を食ふやうになつたが、今日でも近い親類のことを真肉親類(マツシヽオエカ)といひ、遠い親類のことを脂肪親類(プトプトーオエカ)といふのは、かういふところから来た云々。 骨噛み [ ] 葬儀の場面でお骨を食べる社会文化的儀礼または風習としての「骨噛み」を行ってきた地域も存在する。 長寿を全うした死者や人々に尊敬されていた人物などが被食対象となっていることから、死者の生命力や生前の能力にあやかろうとする素朴な感情が根底にあるとみられる。 最愛の配偶者の遺骨をかむことは、強い哀惜の念からと思われ、これらは素朴な感情表出として受け止められている。 俳優のはの死に際して、そのを「愛情」ゆえに食したと、本人が証言している。 いわゆる「闇の社会」では骨噛みの特殊な習俗が継承されているとの推測もある。 戦時中の人肉食 [ ] 中の南洋戦線(・ニューギニア・・など)のでは、が慢性的に途絶したことで、大規模な飢餓が頻繁に起こり、死者の肉を食べるという事態が各地で発生した。 では敗走中のある上等兵が逃避行を共にしていた日本人の民間人親子を殺害してその肉を食べるという事件が発生。 事件の目撃者がにこのことを密告したため、上等兵は戦犯として逮捕され、アメリカ軍により処刑された。 12月にの司令部は「友軍兵の屍肉を食すことを罰する」と布告し、これに反して餓死者を食べた4名が銃殺されたという。 また、ではからにかけてが現地人を捕食したとの証言があり、公文書館に記録されている。 なお、兵士に対する人肉食もあったとされるが、多くが飢餓による緊急避難を考慮され、戦犯として裁かれることはなかった。 一方で、処刑したアメリカ軍捕虜の肉を酒宴に供したとされる(父島事件)では、関係者がとして処刑されている。 罪状には人肉食は含まれず、捕虜殺害と死体損壊として審理された。 ただし、当時現場に立ち会っており、この事件が弁護士活動の原点になったという、元会長のは事件について証言し、人肉食などの事実は無かったとして事件の内容について語気鋭く否定している。 1944年真冬の(ペキンノ鼻)では、難破した陸軍で「」が発生した。 食料が殆どない極限状態に置かれた船長が、死亡した船員の遺体を食べて生存した。 の小説『』や映画化作品で知られる。 1945年には人肉を獣肉として他者にふるまったとの疑念が切欠になったとされるが発生した。 家畜のカニバリズム [ ] 肉食の習慣や、いわゆる「」とは違うが、豚の「かじり」や「かじり」・の「突き」など、群れで飼育する・同士で、傷ついたり弱ったりした個体を(口を使って)集団で攻撃し、結果として死に至らせる行動も・上では「カニバリズム」と呼ばれている。 これらの行動は環境探索本能の転嫁とによるが原因と言われており、遊具等の投入による欲求不満の解消や飼育密度の低減によってある程度の抑制が可能である。 また近年では、畜産物残渣の再利用という名目でなどをに混ぜることもあり、家畜が人間によって意識しない形でカニバリズムをさせられる形となり、というを発生させる結果となった。 自然界でのカニバリズム [ ] 「」も参照 カニバリズムを動物が同種の他を食べる共食い(種内捕食、 intraspecies predation)の訳語としてとる場合、共食いはや等の社会性昆虫では頻繁に見られ、食料欠乏の場合には、・が卵やを捕食する(飢餓状態に置かれれば、の幼虫などのも共食いをする)。 のためではなく、に栄養を補給する目的で( ())を産む行動は、、、などに見られる。 やなど、成体と幼生(あるいは大きさの著しく異なる雄と雌)が同じ地域(同じ内)に生息するやの間では、の中では小さな個体が大きな個体の下に位置するため、としてのカニバリズムが頻繁に起こりうる。 そのような場合、カニバリズムが数の周期的変動につながる例も多い。 カニバリズムは無脊椎動物や魚類、だけではなくや等の高等動物にも見られる行動であり、の子殺しに伴う共食いなどのようにも例外ではない。 自然状態での家畜とは異なるストレス以外のカニバリズムの理由としては、としての価値に重点がある場合と同種個体を殺すことに重点がある場合、その両方を兼ねる場合があるが、チンパンジーの例ではその意義が未だよく解明されていない。 フィクションにおけるカニバリズム [ ]• 255-257. 92-99,110-112,121-124• 日本版サイト. 2019年6月4日閲覧。 2013年8月16日閲覧。 2010年6月24日. 2013年8月16日閲覧。 rian. 2009年2月3日. 2013年8月16日閲覧。 『』-。 『』-。 , pp. 173-174• - (2009年12月31日アーカイブ分)• 2009年6月25日. 2013年8月16日閲覧。 , p. 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