ハライチ 渡辺 直美。 ドリームマッチ2020「ハライチ岩田×渡辺直美」動画とネタ元は?「面白い!」と絶賛の声も

ハライチ岩井&渡辺直美に絶賛の声 ネットは塩の魔人の活躍料理提案も(デイリースポーツ)

ハライチ 渡辺 直美

4月11日にTBS系列で放送された「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020」。 この中でハライチ岩井勇気と渡辺直美が披露したネタ「塩の魔人と醤油の魔人」が今話題になっています。 「曲が頭から離れない」「独特のリズムと動きがクセになる」「私の中ではこの2人が優勝」といった声が聞かれるほか、2人の魔人を描いたイラスト、コスプレした画像、魔人を真似る子供たちの動画などが次々とアップされ、SNSはお祭り状態がいまだに続いています。 「塩の魔人と醤油の魔人」は2人がそれぞれ奇抜な衣装を身につけ、ミュージカル調で繰り広げられたコント。 それは塩なのか、醤油なのか。 魔人が互いに気を遣い合う掛け合いから、嬉々として歌い踊る渡辺、岩井の唖然とした表情まで面白い上に、その世界観はポップでお洒落でスタイリッシュ。 2人が高らかに声を張り上げて歌うキャッチーなメロディ(作詞・作曲岩井。 編曲 RAM RIDER)と共にとても印象に残るものでした。 売れっ子芸人がたった2週間の準備期間で、しかも渡辺直美はその内8日はニューヨークに滞在していたらしく、短い間によく練り上げられたものだとうなってしまうこのコント。 オペラ歌手として訓練を積み、ニューヨークに移り住んだ彼は、オリジナル楽曲と風変わりなカバー曲を披露してアンダーグラウンド・シーンで活躍。 そのパフォーマンスがデヴィッド・ボウイに認められ、コスチュームデザインを手掛けたり、バックコーラスを務めたりしたとか。 そんなクラウス・ノミの姿は…。 彼の歌唱シーンを見れば、目を大きく見開いた表情やロボットのような手足の動きまでそっくり。 現在は帰国しているようですが、ニューヨークにも拠点を持って活動していた渡辺直美。 もしこれが当たっているならば、ゲームブックを読んでいたのは2人の内どちらだったのでしょう。 ネタの披露前に「バズりたい」と話していた通りまんまとバズったのですもの、いつかどこかで真相を聞かせてくださーい! <文/林らいみ> 【林らいみ】 フリーライター。 大学院で日本近世史を研究した硬派の歴女。 舞台・映画・ドラマが好物。 観たい舞台があれば万難を排して劇場に馳せ参じ、好き勝手言っている。 たま〜に歴史系記事を書く。

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ハライチ岩井と渡辺直美の「醤油の魔人と塩の魔人」の歌が大流行 キッコーマンも反応|ニフティニュース

ハライチ 渡辺 直美

6年ぶりに復活して話題を呼んだお笑い番組『ザ・ドリームマッチ2020』(TBS系)。 今回もダウンタウンが司会のもと、お笑い芸人たちが普段とは違う相方をフィーリングカップル形式で選び、一夜限りのコンビを結成してオリジナルネタを披露した。 出演したのは秋山竜次(ロバート)、オードリー、くっきー!(野性爆弾)、サンドウィッチマン、霜降り明星、千鳥、チョコレートプラネット、ナイツ、バイきんぐ、ハライチ、山里亮太(南海キャンディーズ)、渡辺直美の総勢20名だ。 岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』 優勝をさらったのは、秋山とノブ(千鳥)のコンビ。 秋山がクセの強いカメラマンを演じ、ノブを翻弄しながら撮影を進めていくというコント。 「嫌なジーパン」といったキラーワードも飛び出して爆笑をあつめた。 しかしTwitterのトレンド1位を獲得するなどSNSのバズを含め、もっとも印象を残したのは、「塩の魔人と醤油の魔人」の歌ネタ(リズムネタ)をみせたハライチ・岩井勇気と渡辺直美のコンビではないだろうか。 なぜ「塩の魔人と醤油の魔人」はおもしろかったのか。 いくつかの角度から考察をしてみた。 想定をこえてきた岩井・渡辺コンビ まず、どういうネタの内容だったか簡単に振り返ろう。 醤油の魔人(渡辺)と塩の魔人(岩井)の前に運ばれてくる、さまざまな料理。 魔人たちは、調味料として醤油と塩のどちらがふさわしいか決めていく。 ただ出てくるのが刺身やシュウマイなど醤油に合うメニューばかりで、出番のない塩の魔人は表情を曇らせていく。 そして調味料決定の瞬間、バズったあの歌がお決まりとして歌いあげられる。 渡辺が、グリム童話のような世界観をおびながら演劇調で登場してきたとき、個人的にはそれほど好奇心がわかなかった。 渡辺の歌唱力、器用さ、キャラクター性で一気に押し切ろうとしている気がしたからだ。 そもそも前情報では、岩井がバズを狙ってネタを作るとしながらも、「2週間の準備期間中、渡辺はニューヨークに1週間滞在していて、ほぼ日本不在」とあり、不利な状況を匂わせていた。 ふたりが実際に会って打ち合わせしたり、呼吸をすり合わせたり、練習をする時間は他コンビほどない。 岩井が困惑する様子がオンエアでも映し出された。 歌ネタは渡辺が得意とするジャンル。 でもすでに「出来る人」とわかっているので、ファーストインプレッションとしては「きっとおもしろいだろうけど、無難に寄せてきたのでは」と期待値があがらなかった。 「準備時間が足りていない」という先入観もあったので、尚更だ。 でも結論からいくと、こちらの想定を岩井・渡辺コンビは圧倒的な跳躍力で飛び越えていった。 バズの引き金となった、クラウス・ノミ 醤油の魔人の登場から間もなくして、塩の魔人がひょっこりと顔をのぞかせる。 そして全貌をあらわした瞬間、わたしは思わず声をあげた。 「クラウス・ノミだ!」 クラウス・ノミは1944年生まれのミュージシャンで、デヴィッド・ボウイのバックコーラスなどをつとめたのち、ソロアルバムをリリース。 そのビジュアルは強烈で、白塗りの厚化粧、後退気味の生え際に3点を盛り上げた髪型、極端に逆三角形なタキシード風衣装。 39歳のときエイズで亡くなり、「初めてエイズで死んだ有名人」とされている(余談だが、先ほど「グリム童話みたいな世界観」と称したが、グリムもノミもドイツ生まれである)。 有名人とは言っても、決してメインストリームではなく、世界的にもアンダーグラウンドでカルト的な存在。 ジャスティン・ビーバーやレディ・ガガのような誰もが知るアーティストではない。 岩井は、パッと見てそれとわかる格好で出てきた。 わたしはネタを見ながらTwitterを起動し、「クラウス・ノミ」でサーチをかけると、同じように興奮気味に反応をしている人たちがいた。 「塩の魔人と醤油の魔人」がウケたポイントの一つは、塩の魔人が、クラウス・ノミをモデルにしたというところである。 オールスタンダードな人物ではなく、「自分は気づいたぞ」とつい言いたくなる絶妙なモデルチョイス。 さらに「なぜクラウス・ノミなのか」と深読みをしたくなる点。 ノミの知識がない人も、岩井のビジュアルは衝撃的だったはず。 それは、ノミを知る人たちが彼を初めて見たときに受けたインパクトと類似するものである。 知る人、知らない人、双方のショックがバズの引き金となった。 わたしは本原稿を依頼される前から、「なぜ岩井はクラウス・ノミをモデルのしたのか」に興味を持ち、過去のインタビュー記事などをいろいろ調べていた。 現代アート好きであることはおなじみだが、はっきりした糸口はつかめない。 ただ岩井の自著『僕の人生には事件が起きない』(2019年)に、「唯一性を求めていて、誰かと同じことをやっていると、自分じゃなくてもいいんじゃないかと不安になる。 自分らしさを入れたくなる(要約)」と記されていることから、ノミの唯一無二性への共感を以前から持っていたのではないだろうか。 あとクラウス・ノミをモデルにしたビジュアルだけではなく、ネタも考えさせられた。

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【ドリームマッチ動画】ハライチ・岩井と渡辺直美コンビが最高!ネットの声も〈2020〉

ハライチ 渡辺 直美

4月11日にTBS系列で放送された「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020」。 この中でハライチ岩井勇気と渡辺直美が披露したネタ「塩の魔人と醤油の魔人」が今話題になっています。 「曲が頭から離れない」「独特のリズムと動きがクセになる」「私の中ではこの2人が優勝」といった声が聞かれるほか、2人の魔人を描いたイラスト、コスプレした画像、魔人を真似る子供たちの動画などが次々とアップされ、SNSはお祭り状態がいまだに続いています。 「塩の魔人と醤油の魔人」は2人がそれぞれ奇抜な衣装を身につけ、ミュージカル調で繰り広げられたコント。 それは塩なのか、醤油なのか。 魔人が互いに気を遣い合う掛け合いから、嬉々として歌い踊る渡辺、岩井の唖然とした表情まで面白い上に、その世界観はポップでお洒落でスタイリッシュ。 2人が高らかに声を張り上げて歌うキャッチーなメロディ(作詞・作曲岩井。 編曲 RAM RIDER)と共にとても印象に残るものでした。 売れっ子芸人がたった2週間の準備期間で、しかも渡辺直美はその内8日はニューヨークに滞在していたらしく、短い間によく練り上げられたものだとうなってしまうこのコント。 オペラ歌手として訓練を積み、ニューヨークに移り住んだ彼は、オリジナル楽曲と風変わりなカバー曲を披露してアンダーグラウンド・シーンで活躍。 そのパフォーマンスがデヴィッド・ボウイに認められ、コスチュームデザインを手掛けたり、バックコーラスを務めたりしたとか。 そんなクラウス・ノミの姿は…。 彼の歌唱シーンを見れば、目を大きく見開いた表情やロボットのような手足の動きまでそっくり。 現在は帰国しているようですが、ニューヨークにも拠点を持って活動していた渡辺直美。 もしこれが当たっているならば、ゲームブックを読んでいたのは2人の内どちらだったのでしょう。 ネタの披露前に「バズりたい」と話していた通りまんまとバズったのですもの、いつかどこかで真相を聞かせてくださーい! <文/林らいみ> 【林らいみ】 フリーライター。 大学院で日本近世史を研究した硬派の歴女。 舞台・映画・ドラマが好物。 観たい舞台があれば万難を排して劇場に馳せ参じ、好き勝手言っている。 たま〜に歴史系記事を書く。

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