グラブル 土 ハイランダー 技巧。 火アグニスハイランダー編成&背水編成(2020/4)

【グラブル】この夏一番激変したのはヴァルナ編成、確定技巧は染めてもハイランダーでも行けそう、問題は水着カリオストロの前提感が強い所と…戦う相手が少ない所?

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「ハイランダー編成は強い」という情報が独り歩きしているように思われたので注意喚起。 ハイランダー編成の"強い"とされる条件、そして弱い場合を解説します。 支配の天秤の性能 闇属性の杖。 すでに4凸が実装されています。 奥義「死罪の計量」 追加効果として• 味方全体のDATA率を30%UP 4ターン を持ちます。 これは同じ闇エピックウェポンの「ヘルマニビス」と同じ奥義効果で、優秀です。 ただしハイランダー編成を使う場合、支配の天秤をメイン持つことは基本ありません。 スキル1「グラファイト・アーツ」 つまり、 支配の天秤を編成したハイランダーを組んだからと言って、爆発的に火力が上昇したりするわけでは決してないということです。 ハイランダーが強いのはダメージが上限に到達する場合 ではなぜ、EX攻刃20%でしかない支配の天秤入りハイランダーが強い とされている かというと、• このダメージ上限10%UPによって、これまでの一般的な編成と比べてさらに大きなダメージを出すことができます。 そもそものダメージが上限に届いていなければ無意味 ここで注意したいのが、• ダメージ上限が上がっても、そもそものダメージが上限に達していなければ意味がない ということ。 厳密には少し違いますが、ほとんど同じな上に本題と離れるので割愛 つまり、 ハイランダー編成を組んでみて既存の編成のダメージ上限を超えるダメージを出せる状況でなければ、ハイランダー編成は弱いということになります。 上限ダメージを出すには終末武器5凸が事実上必須 ハイランダー編成で肝心の上限付近のダメージを出すには、終末武器を5凸することが事実上必須だと言えます。 では終末4凸のハイランダー編成がどのくらいダメージを出せるのか見てみます。 闇炉なし• パラゾ二ウム• ブルトガング• フォールンソード• アバ杖• 支配の天秤• 4凸通常終末武器• 5凸麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• ご自身で試されるときに有効な方法です。 ウンハイルを入れる場合は通常攻撃の火力が下がります。 デスは5凸。 右は睡眠+ブリザードで上限に届いているダメージ。 防御下限のみだと約56万ダメージで、上限の約82万まで26万ほども足りていません。 ダメージ上限は遥か彼方です。 終末を5凸するとダメージは約1. 赤線は終末4凸で上記の画像の編成。 終末武器以外の部分は同じ 終末4凸の編成と、終末5凸渾身編成を比べた場合、終末5凸の方が約1. 3倍火力が高いです。 終末5凸はフォールン・ソードなどのリミ武器よりもはるかに強力です。 3=73万まで上昇します。 闇炉あり• バトル中自然に付くバフ フェリの奥義やバレクラのサポアビなど などを考慮すると、上限の82万に届くことはそれほど難しくないでしょう。 この場合は、支配の天秤により既存の編成よりもさらに上昇したダメージ上限に届いているため、ハイランダー編成の強みがフルに発揮されており"強い"と断言できます。 終末を5凸していないなら既存の編成の方が大幅に強い では、終末4凸のハイランダー編成と今までの編成はどちらの方が強いのか。 パラゾ• ブルトガング• 4凸終末武器• 麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• 天司武器 召喚石は上記と同じ。 右が先ほどの終末4凸ハイランダー編成。 どちらも防御下限のみ フォールン3本の従来の編成の方が約10万ほども火力が高く、終末4凸ハイランダー編成よりも明らかに強力だと言えます。 支配の天秤の火力UP効果はEX攻刃20%でしかないのですから、比べてみるまでもなく当然のことですね。 フォールンの本数が減る分ハイランダーの方の火力は低くなります。 このように、 終末を5凸できていないならハイランダー編成の上限10%という強みを発揮できないため、従来の編成の方が大幅に強いということはしっかりと理解しておく必要があります。 終末5凸していてフォールンも4本以上ある場合 終末5凸ハイランダーと、終末5凸フォールン4本以上の編成を比べた場合。 上限はハイランダーの方が高いですが、ダメージの出やすさはフォールン4本以上の編成に軍配が上がります。 つまり、• 無理なくダメージが上限に届くケース=ハイランダー• 防御値が高かったりデバフがなかったりで上限に届きにくいケース=フォールン複数 というように使い分けることになります。 いずれにしても、どちらも非常に強力であり出番があるのは間違いありません。 まとめ• ハイランダーが強いのは終末5凸が大前提• ダメージが上限に届かなければハイランダー編成の強みはほとんどなくなる• 闇炉あり• 終末5凸• デス5凸• サリエル3凸• 複数キャラに久遠の指輪あり• 各種バフあり というように、ぱっと見ただけではわかりにくいですが非常にダメージが出やすい状況なことも多いです。 参考としては有益ですが、うのみにせずに各自の状況に合わせて考えるのがよいです。 guraburukouryakusinannjo.

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【グラブル】闇ハイランダー編成は終末5凸できていないと弱い

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闇に瞬く光は標に見えれども、其は遥かなる澱の先、 常闇の深淵へと愚者を勾引かす先触れである。 X1v51R. 武器種も違えば属性も違う代物かつ攻刃量に関しては遅れをとっているのに完全上位互換は無いと思うぞ。 ここに限ったことではないが、「完全上位互換」って単語を使いたい奴が多すぎる。 そもそも攻刃中相当な時点で、スキルも上位互換ってわけではないね。 もちろん既存武器よりはるかに強そうだけど。 つか属性が違う時点で互換性は無いし。 それなら互換って言葉を使ったのが間違い、ましてや完全上位互換とか言っちゃうのは突っ込まれるのもやむ無しの間違いだぞ。 それならアークはバブ斧の上位互換らしいぞ。 攻刃量あっちのが上だから。 X1v51R. 2本来たけど技巧要らないならマジェスタスとヘルマニビスで良さそうなんだよなあ。 斧・・・。 どの部分が刃なのだろうか。 他のスキルの傾向から考えて恐らく12〜13%程度だろう。 別枠換算で神石加護乗る6〜6. 5%と考えると・・ウーン。 この武器自体は強いけど、フォールンある闇でクリ確定狙う必要性あるんかな?2本は必要だからハイランダーできないけど、2本以上はいらんからコスモスも使えないし、両面ハデス前提になるし他属性相手になったら火力ガタ落ちだし・・・ フォールン染めより耐久は上がるだろうけど、本数揃ってるならフォールン染めで適時マジェとか入れ替えて運用したほうがいいような気もする。 闇事態が光とか水ほど渾身向きじゃないから現状なら有利相手ならフォールンより会心出せる確定クリのが強いと思う。 メインに握るならパラゾの方よくない?今後の斧ジョブ次第ではあるけど。 ウンハイル握ったライジングフォースもめちゃ強だね。 流石にルシとかは無理だけど、逆に言えばルシHL以外の殆どはウンハイル握ったライフォで行けそうなレベルには強い。 フォールン揃ってる人なら大抵はグラシも揃ってるだろうし、渾身難しくらい火力高い相手なら背水すればいいんでない?慣れてきたら火力出しやすい片面に切り替えたりもできるし。 確定クリは体力に関係なく火力出るメリットあるし、フォールンやグラシと違って火力と同時に体力盛れるのは結構価値あるよ。 まあ、闇の場合は片面バハ捨てるデメリット結構大きいから、既に装備揃ってて不足感じないなら焦って解放する必要も無いと思うけどね。 一応現物2本とダマはあるんだけど、フォールンとグラシで間に合ってるから優先順位的にだいぶ悩むんだよね。 HP盛れるの確かに強いけど現状そこまでHP足りない状況もないし、3周年で新しい敵が来るまで様子見してようかな。 ヘルマニと天司入れれば4本あと1本あればコスモス入れてもいいな。 適当に計算機バトラーしただけだけど渾身帯のHPならバブ斧の代わりにフォールンを、背水帯なら代わりに背水武器を入れた方が火力出るっぽいから少し中途半端かなと感じた。 ハイランダーに組み込む形は終末5凸かドクターバフやウンハイルバフ必要。 火力微下げでもHP盛りたい、つおい会心持ちが出現、戦闘中HPが乱高下する敵相手、とかの想定なら組み込む価値はありそう。 アラビア語で「涙の門」という意味らしいよ。 微課金ハデスウンハイル雷神なら一本だけのハイランダーで問題なさそう。 それはそれとしてバブ・エル・マンデブ海峡というのが現実にあるみたいね。 バブに引っかけてつけた名前かと思いきや、『エデンの園』の候補地の一つらしい。 マジェスタスで代わりに計算してみたけど、これ2、フォールン2、グラシ1、ガング1、麒麟弓1、終末1 5凸渾身なければマグナ4凸 、天司1、オメガ1でどのHP帯でも安定して戦えそうな感じだった。 HP維持とかめんどくせぇって人や好きなキャラで適当に戦うにはかなりよさそう。 移行途中の半端な背水ハイランダーでも0%でほぼ減退近く出せてるからそれで運用してるわ。 バブ斧、否定 背水 、グラム、ソウルイーター、ブルト、フォールン、マジェ、麒麟弓、天秤。 天司で運用。 こんなスキルを持ってきたってことは、太歳の時みたいにいずれ闇にもクリティカルを活かすキャラが追加されるとは思うけど、今あえて目指す理由はなさそう。 一番可能性あるのが闇恒常カリおっさんだな。 ルシオ辺りからはリミ武器は話に関わるだけで、本人は使わなさそうではある。 イクサバはスツルム殿が二刀流したらすごくカッコよさそうだからちょっとやってほしい。 運営は技巧推しだから、エンドコンテンツ 無属性 は技巧あると戦いやすい調整にしてきそうね。 無属性相手なら、やっぱりバブもアークも強いよ。 渾身と背水を最大時火力のみで語る人多いけど。 純粋な火力向上とスタイル的に技巧を伸ばしたい水属性はともかく、現状は結局相手を選ぶ技巧に頼らずともって印象のがまだ強いかもね。 解放リミ武器計5種になって、光闇は編成に加えたい武器候補が他より多くて悩ましい。 闇技巧軸ニキ、終末5凸は渾身、背水どっちに寄せてますか。 進境はレイ武器に任せようと思ってるんだけど。

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【グラブル】土ハイランダーマッチョ編成にて『ゴリラ』が最強!? もはやネタ石ではない!

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ということで、ちょっと手持ちで試してみました。 エデン3本V. ハイランダー編成 まずはどんなものかと既に神石編成を運用しているゼウス編成でのお試し。 自分は現在エデン3本持ちである程度クエストによってメインジョブは変えますが、今回はメイン剣豪での試用。 エデン3本での装備が こんな感じで、支配の天秤を使ったハイランダー編成が こんな感じ。 これで同条件でトライアルで殴ってみたところ(7ターン素殴りで8ターン目5凸バハ召喚で5チェイン、両面4凸ゼウス) エデン3本 ハイランダー編成 連続攻撃の有無でばらつきはあると想いますが エデン3本 ハイランダー編成 クリティカル有りだと単発のダメージではハイランダー編成の方がダメージが高くなっています ゚A゚; 支配の天秤2アビのソール・イコーリティの攻撃アップの効果か・・・ 更に 手持ちの寄せ集めで無課金ハイランダーゼウス編成 流石にリミ武器ありには及びませんが、それでもそれなりのダメージは出ています。 闇マグナ編成V. 無課金片面ハデスハイランダー編成 続いてハデス編成以降予定の闇属性。 とりあえずリミ武器を凸る前に手持ちの寄せ集めでどれだけ出るか挑戦。 支配の天秤+カイムハイランダー編成 こちらはまだマグナ編成ですが土属性にてカイム逆位置でのハイランダー編成と支配の天秤を重ねたものがどうなのか試し打ち。 カイムハイランダー編成 支配の天秤+カイムハイランダー編成 これでフレ石ブローディアでオーバーチェイン(6チェイン)してみたところ カイムハイランダー編成 支配の天秤+カイムハイランダー編成 支配の天秤とカイムの逆位置は無事重複するようです。 オクトーの5チェイン、6チェイン目を見てみると カイムハイランダー編成 支配の天秤+カイムハイランダー編成 ダメージが如実に上がっているのが分かります。 もしくは強力なバッファーのアンチラ、ニオなどの風属性でも強いです。 それとは逆に上限叩けない場合は無用の長物だからやはり終末渾身5凸の存在は大きいです。

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