ケイデンス オブ ハイラル。 Cadence of Hyrule All BGM

【ケイデンスオブハイラル】デクのタネの使い道と隠しキャラについて

ケイデンス オブ ハイラル

スパイク・チュンソフトが国内のパブリッシングを担当するNintendo Switch用ローグライクリズムアクション「」(以下,ケイデンス・オブ・ハイラル)。 本作は,Brace Yourself Gamesが2015年4月にPC向けに発売したローグライクリズムアクション 「クリプト・オブ・ネクロダンサー」(以下,ネクロダンサー)と,任天堂の 「ゼルダの伝説」シリーズのコラボによって生まれたタイトルだ。 人気インディーズゲームとあの「ゼルダの伝説」がコラボするということで,2019年3月に発表されたときには驚きをもって迎えられた本作だが,5月31日に公開された最新のPVでは, 6月中に発売となることが明らかになった。 今回4Gamerでは,6月1日と6月2日かけて京都・みやこめっせで開催されたインディーズゲームの祭典 「BitSummit 7 Spirits」の会場で,本作の開発元であるBrace Yourself GamesのCEO・ Ryan Clark氏と,リードデザイナー兼プログラマーの Oliver Trujillo氏,スパイク・チュンソフトの 二階堂利久氏にインタビューを実施。 コラボの経緯や,本作のゲームシステムなどについて,短い時間ながら話を聞くことができた。 4Gamer: 本日はよろしくお願いします。 早速ですが,「ケイデンス・オブ・ハイラル」を作ることになったきっかけをお聞かせください。 左から, Oliver Trujillo氏(Brace Yourself Games), 二階堂利久氏(スパイク・チュンソフト), Ryan Clark氏(Brace Yourself Games CEO) 二階堂利久氏(以下,二階堂氏): もともと企画の立ち上げ当初は「ネクロダンサー」のダウンロードコンテンツとして「ゼルダの伝説」とコラボできないだろうかという話でした。 その企画を任天堂さんに持って行って話したところ,どんどん話が大きく盛り上がっていき,最終的には「これなら独立した1つのゲームとして成立するのでは?」ということになったんです。 4Gamer: 話が膨らんでいき,「ケイデンス・オブ・ハイラル」を作ることが決まったとき,どういう気持ちでしたか。 Oliver Trujillo氏(以下,Trujillo氏): もちろんとても興奮しましたよ! 子供のころからプレイし続けてきた「ゼルダの伝説」シリーズとコラボが実現できるなんてとても素晴らしいことだと思いました。 ただ,その一方で多くのファンを抱える30年以上続く歴史あるシリーズとのコラボなので,不安もありました。 「ネクロダンサー」ファンと「ゼルダの伝説」両方のファンの期待に応えられるようにベストを尽くしていいものを作り上げています。 4Gamer: コラボタイトルを作るうえで任天堂さんから何か特別な要望などはありましたか。 Trujillo氏: 「トライフォース」の表現と設定は,かなり入念に監修してもらいました。 今までのシリーズ通りの設定や神秘的な部分を,ちゃんと本作でも守ってほしいということは強く言われていました。 「クリプト オブ ネクロダンサー」の設定については引き続き私達が中心になって作っています。 4Gamer: 「クリプト オブ ネクロダンサー」の設定といいますと,主人公のケイデンスは心臓に呪いがかけられたため,ビートに合わせて行動しなければいけませんでしたが,リンクとゼルダにもビートに乗って移動しなければならない理由があるのでしょうか。 二階堂氏: 申し訳ありません。 ストーリーについては続報をお待ちいただければと思います。 4Gamer: グラフィックスも前作から一新され,ケイデンスのビジュアルも新しいものになっていますね。 Trujillo氏: はい。 アート班もものすごく頑張ってくれていて,かなり時間をかけて制作しました。 今回のドット絵はきれいなことはもちろん,キャラクターと背景のタイルをしっかり見分けられるように作っていて,ゲームプレイにおいても良い効果をもたらすようなものに仕上がっています。 Ryan Clark氏(以下,Clark氏): 「ネクロダンサー」では,グラフィッカーが1人だけでしたが,今回は4人で制作しています。 前作はキャラクターのドット絵も正面を向いている1枚だけでしたが,本作は4方向のパターンを用意しています。 ドット絵自体のクオリティはもちろんですが,このように絵の枚数も増えているんです。 4Gamer: ネクロダンサーと言えば,音楽も非常に大きな魅力の1つですが,「ゼルダの伝説」シリーズからいくつくらいの楽曲がアレンジされて登場するのでしょうか。 Trujillo氏: 具体的な数は挙げられないのですが,とにかくたくさんの楽曲を用意していますとはお伝えできます。 「神々のトライフォース」のものを中心に,シリーズ全体からさまざまな楽曲が登場しますよ。 4Gamer: 「ゼルダの伝説」は音楽も魅力的なので,アレンジにもさぞかし気合が入ったのではないでしょうか。 Trujillo氏: はい。 コンポーザーも大のゼルダファンで,どの楽曲もとても力を入れてアレンジしてくれています。 また,本作にはダンジョンだけでなくフィールドも存在しますが,その各所にシリーズのさまざまな楽曲をネクロダンサー風にアレンジしたものを採用しています。 4Gamer: ちなみにおふたりは「ゼルダの伝説」シリーズの中ではどのタイトルが一番好きですか。 Trujillo氏: 私は 「神々のトライフォース」が一番好きです。 初めてプレイしたのはNES(ファミコン)版の初代「ゼルダの伝説」なのですが,「神々のトライフォース」は世界が初代よりとても広くなっていました。 さらに「闇の世界」に初めて入ったときは「この世界はまだまだ広いのか!」とびっくりしつつ,興奮しながら楽しくプレイできたタイトルでした。 Clark氏: 私は2つありまして,昔のタイトルだと 「リンクの冒険」が好きです。 下突きをはじめとしたアクションがものすごく好きでした。 近年のタイトルだと 「ブレス オブ ザ ワイルド」が大好きです。 探索できる範囲があまりにも広くてすごく楽しくプレイできました。 4Gamer: チームの皆さんが「ゼルダの伝説」を好きなことがとても伝わってきます。 さて,先ほど本作はダンジョンだけでなくフィールドを探索するという要素があるというお話がありましたが,それ以外にゲームシステムで「ネクロダンサー」から変わっているところを教えてください。 Clark氏: リズムに合わせて動くというゲームシステムの根幹は前作と変わりませんが,ゲームのプレイフィールはかなり変わると思いますよ。 例えば,本作では地形に 高低差の概念を導入しており,それを利用して戦うことができます。 Trujillo氏: あと,「ゼルダの伝説」といえば随所にちりばめられた 「謎解き」が特徴の1つですが,本作でも謎解き要素やパズル要素を導入しています。 手持ちの武器,アイテム,周囲の環境を見ながら「あの地点に行くためにどうすればいいのか」といったことを楽しめる設計になっています。 4Gamer: 「ゼルダの伝説」と言えば謎解きが1つの大きな魅力なのでそれは楽しみですね。 公式サイトで公開されているには,リンクが回転斬りを放つシーンや,ゼルダが「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのように「ネールの愛」や「ディンの炎」を使っているカットがありました。 ふたりのアクションは,シリーズ全体や関連作品を参考に作られているということなのでしょうか。 Trujillo氏: そうですね。 各キャラクターアクションはシリーズ全体はもちろん,関連タイトルなども参考にして作っています。 ゼルダはシリーズでプレイアブルキャラクターになることがあまりなかったので,大乱闘スマッシュブラザーズなどのアクションを参考にしています。 Clark氏: アクションについては,「ネクロダンサー」のビートに合わせて動くという遊びで面白く見せられそうなものを選んで入れています。 各アクションはネクロダンサーのシステムにうまく乗った形で登場させられたなと思っているので,どのような形で登場するのか楽しみにしていただければと思います。 4Gamer: なるほど。 もう1つPVを見て気になったのが,日本向けのPVでケイデンスの声と思しきナレーションが日本語で入っていたことです。 前作では,日本語のボイスはなかったと思うのですが,本作には日本語ボイスが入る予定があるのでしょうか。 二階堂氏: 今回は日本語版にも力を入れて作っています。 ぜひ続報をお持ちいただければと思います。 4Gamer: 楽しみにしておきます。 お時間も迫ってまいりましたので,最後にファンに向けてメッセージをお願いします。 Trujillo氏: 私達はずっと皆さんにこのゲームを見せたくて,プレイしてほしくてたまらなかったので,ようやくリリースできることをうれしく思っています。 本作は,ネクロダンサーファンが好きな歯ごたえのあるゲームシステムと,ゼルダファンの好きな探索要素をうまくミックスしています。 どちらのファンにもきっと楽しんでいただけると思いますので,楽しみにしていてください。 Clark氏: ゼルダの伝説とコラボしてこの作品を作れたことを非常に光栄に思っています。 私たちがゲームを作っているときに感じた楽しさをゲームプレイを通じて感じてもらえれば最高にうれしいです。 4Gamer: 本日はありがとうございました。

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クリプト・オブ・ネクロダンサー

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オンラインコード版ゲームソフトについて:本製品はダウンロード番号のみのご提供となります。 カセットやパッケージは付属しません。 ご購入・ご利用の際の注意事項 オンラインコードは購入後すぐにご確認いただけます(予約商品を除く)。 注文を確定すると、コードは に表示されます。 ソフトのダウンロードには、Nintendo Switch本体とインターネット環境が必要です。 ダウンロード番号 16ケタの英数字 を、Nintendo Switchのニンテンドーeショップで入力すると、1台のNintendo Switch本体にソフトをダウンロードして遊ぶことができます。 ニンテンドーeショップで配信が開始されるまでソフトはダウンロードできません。 ダウンロード番号 16ケタの英数字 の有効期間は購入の150日後までです。 必ず購入後150日以内にダウンロードしてください。 再ダウンロードできる期間やソフトを遊べる期間ではありません。 ダウンロード番号に関する詳しい情報は任天堂ホームページのサポート情報ページをご覧ください。 nintendo. html 製品概要: プレイヤーは、リンク、またはゼルダ姫となって、ランダム生成された地上世界とダンジョンを探索。 クエストをこなしながらハイラルを救うための戦いを繰り広げます。 『クリプト・オブ・ネクロダンサー』の面白さはそのままに「ゼルダの伝説」シリーズでおなじみの曲やキャラクターも独特のピクセルアートで多数登場! コンテンツディスクリプター犯罪 ダウンロードに必要な空き容量 677MB ダウンロード番号に関する詳しい情報は任天堂ホームページのサポート情報ページをご覧ください。 nintendo. html ご購入・ご利用の際の注意事項 ソフトのダウンロードには、Nintendo Switch本体とインターネット環境が必要です。 ダウンロード番号 16ケタの英数字 を、Nintendo Switchのニンテンドーeショップで入力すると、1台のNintendo Switch本体にソフトをダウンロードして遊ぶことができます。 ニンテンドーeショップで配信が開始されるまでソフトはダウンロードできません。 使用済のダウンロード番号は他のNintendo Switch本体で使用することはできません。 ダウンロード番号 16ケタの英数字 の有効期間は購入の150日後までです。 必ず購入後150日以内にダウンロードしてください。 再ダウンロードできる期間やソフトを遊べる期間ではありません。 有効期間中か否かにかかわらず、ダウンロード番号の再発行・返金・補償などはできません。 また、購入されたソフトの返品、返金、換金および譲渡はできません。 本体保存メモリーまたはmicroSDカードに十分な空き容量が必要です。 また更新データなどで追加容量が必要になることもありますので、購入前に空き容量をご確認ください。 容量が不足する場合は、microSDカードを別途お買い求めください。 Nintendo Brace Yourself Games. Spike Chunsoft All rights reserved. Licensed by Nintendo. ご注意:本製品はダウンロード番号のみのご提供となります。 カセットやパッケージは付属しません。 シレン常連・クリプト未経験です。 やや不安になりつつも買った今作ですが、非常に楽しめました。 是非おすすめしたいです。 不思議のダンジョンというよりはゼルダシリーズのアクションRPG +音ゲー に近いです。 マップ上にいる敵の位置を瞬時に把握して次の音符が来るまでにどう動くか決めないといけない判断力が問われます。 敵がのっけから強くてこちらのライフが3しかないのに平気で2ダメージとか与えてきます。 難易度が高いと言われていますが初心者でも出来るようにノーマルモードは何度死んでもやり直せる仕様になっていますし、初心者の私でも慣れてくれば簡単にクリアできました。 特に私が一番気に入った要素は自動生成とやりこみです。 スタート地点やマッピングが自動生成で毎回変わり、武器・アイテムの配置もバラバラなので毎回違ったゲームプレイを楽しめます。 つまり、攻略をみて最適クリア!とかは通用せず、謎解きもアイテム探しも1から自分の力でやることになります。 どうしても最近は攻略が発達しすぎて、心の弱い私は何か困ったことや詰まったときにすぐネットで攻略をみてしまうのですが、久しぶりに自分の力で攻略する経験ができてとても満足しました。 クリア後に追加されるハードコアモードはコンテニュー不可で、1発でクリアしなければなりません。 これが歯ごたえがあって非常に楽しいです。 いまさっきラスボスの最後の決め技の1ターン前に死んで、シレンでいう99F階段前死亡のような絶望と高揚感を味わえました。 また、毎日チャレンジダンジョンが配信されておりクリアスコアを競い合うことができます。 しかしこれは1回しかプレイできない=1回も死なずに全クリアしないといけないのでさらに難しいです。 1プレイも数~数十時間程度なので気軽に1周できるのも魅力です。 最初は数面いくだけで死んでいたのが徐々にラスボスまでできるようになっていき自分の成長を実感できます。 装備をすべて失ってもプレイヤーの経験が蓄積されていくのはシレンと同じと感じました。

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「ケイデンス・オブ・ハイラル」の開発者にミニインタビュー。「ゼルダ」とのコラボのきっかけや,気になるゲームシステムについて聞いた

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Brace Yourself Gamesが開発し,スパイク・チュンソフトが国内向け販売を担当するNintendo Switch用ダウンロードソフト「」(以下,ケイデンス・オブ・ハイラル)が,2019年6月14日に発売された。 価格は2980円(税込)。 本稿でその魅力をお伝えしよう。 「ゼルダの伝説」の世界で,リズムに乗りながらバトルやダンジョン探索を楽しもう まずはゲームのイントロダクションから。 ある日,ゼルダ姫やリンクが暮らすハイラル王国の王が,オクターヴォという謎の旅人の手によって眠らされてしまう。 神の力であるトライフォースは,王国の危機を救うため,異世界の住人であるケイデンス(「クリプト・オブ・ネクロダンサー」の主人公)を召喚する。 ケイデンスを操作するオープニングののち,リンクかゼルダを選んで冒険することになる。 おなじみの剣と盾で戦うリンクか,それとも魔法が使えるゼルダを選ぶか迷うところだが,ストーリーを進めることでケイデンスを含む使用キャラクターを切り替えられるようになるので,好きな方を選ぶといいだろう。 冒険の舞台となるハイラル王国は,スーパーファミコン用ソフト「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のころを思わせるグラフィックスで,昔からの「ゼルダ」シリーズファンであれば思わずニヤリとしてしまうはず。 ハイラル城,カカリコ村,ゲルド砂漠といったおなじみの場所が登場するマップは,ゲーム開始時に自動生成される。 新たにゲームを始めるたびにこれまで見たことがないハイラル王国で冒険できるのも面白いところだ。 冒険を進めるうえで重要となる「シーカーストーン」や,ライフを増やすため必要な「ハートのうつわ」,バクダンやパワーグラブといった装備,いじめたら大変なことになるニワトリ(コッコ)など,「ゼルダ」シリーズでおなじみのさまざまなアイテムやキャラクターが多数登場するのも,ファンにはたまらないポイントだろう。 リズムに乗ってダンジョンを攻略するというゲーム性が話題となり,2015年4月のPC版登場からさまざまなプラットフォームで展開した「クリプト・オブ・ネクロダンサー」。 フィールドに敵が現れると,画面の下に「ビートフォース」というバーが表示されるので,左右から流れてくる四角のマークが中心のトライフォースに重なるたびに移動や攻撃を選択しよう。 敵は種類によってその動きが違うので,リズムに乗りつつ相手の行動パターンを観察して戦おう。 難度はなかなかやり応えのあるものとなっており,無策で敵に突っ込んでいくと間違いなくやられてしまう。 敵と遭遇したときは,相手の行動パターンや位置関係に注意し,装備の特性を生かした戦い方で挑もう。 また,フィールドには謎解き要素もあり,「ゼルダ」シリーズに比べてシンプルではあるが,なかなか悩まされるものもある。 「ゼルダ」シリーズにはない謎解き方法もあるので,新しいアイテムを手に入れたときは使い方の確認を忘れずに。 「クリプト・オブ・ネクロダンサー」をプレイしていない人は,独特の操作方法に最初は戸惑うかもしれない。 しかし,特殊なリズムがあるわけではないので決して難しくなく,すぐに慣れることができるはずだ。 筆者も最初はうまく操作できなかったが,「ゼルダ」シリーズの名曲のアレンジ楽曲を聴きながら戦っているうち段々とハマっていき,操作方法を覚えることができた。 「謎解きはじっくり考えたい」という人も,敵がいなければビートフォースは表示されないので安心してほしい。 どうしても難しくて進められないという人は「ノービートモード」もあるので,こちらを試してみよう。

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